スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏んだり蹴ったり。  レンジ de ラタトゥイユ。

steppin' & kickin' 。


嘘です。  add insult to injury とか。




こんな日もある。

昨晩は僕もあひるも失敗の波に飲み込まれた様。

まず僕が先鞭を付けた。

昨日は何を食べるかも決めてなくて冷蔵庫に残っているものでなんとか
するしかなかった。

宮野さんとこで買ったキャベツがジュン・サンダース(半分弱)残って
いたので蒸し煮。

蒸しの折り返しでクスクスを投入してキャベツから出るスープを吸わせる。

「初恋のきた道 きのこ餃子」を作った時の残りの餡が冷凍してあったので、
ごぼうとたまねぎ、卵とパン粉でハンバーグっぽくして焼いてキャベツの上
にのっけてポン酢ベースのソースをかけて食する構えだった。

同時に残ったごぼうは甘辛いきんぴらに。

それと大根の煮物の仕上げ。

ハンバーグ(比較的大きなつくね?)は小さな南部鉄で焼いた。

結局予定通りお腹には収まったんですけどね、、、。

焼く時に油をはしょったので一部こげちゃって、チッとか思い乍ら空中で
ひっくり返そうとしたら珍しく大失敗。

IHコンロの上にぶちまけちまいました。

そのイライラがあひるにまで乗り移り、自家製マヨネーズを作ってる筈が
いつまで経ってもバーミックスのモーターの音が聞こえてくる。

それで見に行ったら「全然混ざらな~い!」。

あひるが使っている卵は、お取り寄せしたばかりのちょっとお高い(我が家比)
卵だったので、慌てて(爆:ちっちぇ~)「貸しな」とアダプターをチェック。

案の定きっちりとはまってなくて、これでは出来ないマヨネーズ。

翌朝「君、(マヨネーズに)卵、2個使ったべ」と詰問すると、俯いて「3個」。

そしてこう呟いていた。

「悪い事は出来ないもんだ、、、」

うちでは、卵の殻は薄膜を取った後で細かく砕いて農園に使っているので、卵の
消費量は一目瞭然なのである。

まったくもって昨晩は踏んだり蹴ったりな夜であった。



そんなこんなで【レンジで作るラタトゥイユ】。



ラタ1



ラタ2



最初にタマネギのスライスに塩とニンニク、オリーブオイルで熱を入れ、その上に夏野菜
(ズッキーニとか茄子とか、トマト、パプリカとか)に塩とニンニクを馴染ませたのを割
と丁寧に重ねてオリーブオイルにハーブ(ローズマリー・タイム・バジルなどなど)をが
っつりかけて電子レンジで20分程熱入れてあとは放置プレー。

野菜がおいしい季節はコンソメなんて使わないでシンプルが一番、だと思う。



人気ブログランキングへ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

あひるかめら。   東京都写真美術館。




東京都写真美術館



東京都写真美術館へ【 世界報道写真展 2009 】と【 旅 第一部 異境への旅 】を観に行った。

例えそれが造りものであっても決して小綺麗に描こうだなんて微塵も思っちゃいけないと、
重々わかっているところへ敢えての念押し。

もうひとつは日下部金兵衛さんの【 横浜写真 】が気になって。


長崎大学附属図書館 幕末・明治期日本古写真データベース


こちらも見入ってしまいます。

他にも、写真創世記の頃のエジプトやロシアの写真も面白く、恵比寿に居乍らにしてプチ
世界旅行気分。



日下部金兵衛


帰りにジョアンでコーンパンを買って帰ろうと三越に寄ってみたんだけど、焼き上がりの
時間とうまく合わずに断念しておとなしく会社に戻りました。


ふたつのおいしい。

昨日はわんこ達をトリミングお願いしている間に柿安三寸箸でランチ。

玉川高島屋って、あんなに沢山食べ物屋さんがあるのに随分前からマンネリ気味。

行く前の晩から「明日は何を食べるか、キミが決めて」とお互いが言い合う始末。

うちはお米は玄米ばかりなので、白米を食べる事が微妙に憚られ自ずから選択肢は
狭まってしまうんだけど。

なので近頃ではバイキング形式の柿安三寸箸で野菜サラダ系を中心に、がっつりと
野菜を食べよう、という作戦に切り替わっている。

昨日も同様で、最早ただの食べ放題店か!?まで失墜していた柿安だけど、昨日は
ひと口食べて「おっ!変わった」とわかる程の変貌ぶり。

調理する人も変わったのかもしれないけれど、夏野菜が豊富に使える季節に突入し
てきた事も大きいのかも。

これまで味付けが濃すぎて食べてても辛かったのが、きっちりと素材の味を生かし
た味付けに変わっていて、そうなれば野菜三昧のおかずも大変美味しくいただける。

そんな感じでお腹一杯になって店を出たのに見事な美しさで食欲を刺激してくれた
のが新橋亭のお料理の数々。



R0010612.jpg



R0010611.jpg



R0010610.jpg



R0010609.jpg



R0010608.jpg



R0010607.jpg



新橋亭 炒飯



これ、実は食品サンプルです。

しみじみと細部にまで行き届いた仕事ぶりには感動すら覚えます。

こんな、仕事や美味しい食べ物に対する愛が滲み溢れている作品を見るのはオイシ
くて嬉しくなっちゃいます。

整いました。

食品サンプルは眺めているだけで色々なヒントも盛り込まれていて勉強になるし、
違う意味でもオイシいし見てるだけでも美味しそう。二つの意味でおいしい。

勿論、新橋亭さんのほんとの料理も素晴らしいです。


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

オレンジチョコの似合う子。

別の意味で美味しい子。

瀬里にはオレンジ色もチョコレートも合うと思ってたけど、、、ばっきりでした。



瀬里オレンジチョコ1



リプトンのスウィーツコレクションのおまけに、修正液で白、入れて。



瀬里オレンジチョコ2



今日は玉高のJOKER 二子玉川西館店で3頭揃ってトリミングの日。

スープ君は西館店オープン以来、癒し系カリスマトリマー松ちゃん主任にカットして貰ってます。

美波も松ちゃんじゃないと駄目なので、年末なんかは一年前から予約入れます。

瀬里ちは、小さな巨人 河野さんにお願いします。



スープ



スープ2



かわゆすなぁ


この頃になると、一日でキュウリがあっという間に大きくなって。

今日の夕方のあひる農園の収穫です。



きゅうり


テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

あひるランチ。  茅場町 鳥ふじ

昨日はしんぶんに同行しての茅場町。

打ち合わせ前にランチをば、と云う事で「すっぱい宮川@唐揚げ」か「究極親子丼」

悩んだ挙げ句に親子丼に決定。



茅場町 鳥ふじ



この【鳥ふじ】さん。

「裸の少年」の「岸朝子さんと行く!隅田川グルメ旅」でも紹介されたそうです。

この日は朝からの雨模様だったので、近辺のお勤めの人達のランチタイムの出足
も少しだけ鈍くて助かりましたが、普段は開店と同時に行列ができる人気店も多
い茅場町。天気の良い日は隅田川テラスでお弁当、も気持ち良いかもしれません。

限定10食の【究極名古屋コーチン 特上親子丼】 1400円



特上親子丼



親子丼  950円



親子丼



小鉢に入った軟骨つくねと鶏ガラスープ、おしんこが付きます。



軟骨つくね



特上は、卵やお肉は勿論のこと、三つ葉に至るまで厳選素材で作られているそう。

卵は濃厚、鶏肉はプリプリ。

割下は、しんぶんは「ちょ~~~~っと濃いめ」と言ってますがあひる的には
全然問題無く美味です。
そういえば岸朝子さんって割と濃い味がお好きだった様な、、、。

この、特上親子丼に使用している素材も、惜しげもなく教えてくれてます。

鶏肉は稲垣種鶏場の名古屋コーチンと千葉県産水郷赤鶏。
卵は千葉の「日本一のこだわり卵」。
みつばは茨城県産切りみつば。
ご飯は富山県産こしひかり。
割下には養命酒造の「家醸本みりん」。(かじょう)

なにも厳選した素材を集めれば必ず美味しいごはんが出来る、という訳ではなくて
「鳥ふじ」さんの親子丼はすべてに調和がとれていて美味しかったです。





鳥ふじ


東京都中央区日本橋茅場町3-4-6 本橋ビル 2F


TEL: 03-3249-6118


営業時間: 11:00~14:00(売り切れ次第終了)
     
      17:30~22:30


定休日: 日曜日


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

家鴨飯店

Author:家鴨飯店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。