

あひるあげは。

あひる農園のパセリに住み着いたのを発見されたキアゲハくん。

通常は駆除されるところをお願いして見逃してもらって3週間。

今朝、無事に綺麗な羽根を朝陽の中で輝かせて飛び立って行きました。

あひる先生撮影のキアゲハ君の様子です。

パセリからトマトの支え棒へと移動してサナギになりふ化する様子をざっくりと。

「蝶は敵です」と公言して憚らないあひる先生も寛大なる心で見守ってくれました。



0626.jpg



0627.jpg



0629A.jpg



0629Bjpg.jpg



0704.jpg



0705.jpg



0707.jpg



0709.jpg



0715A.jpg



0715B.jpg



0715C.jpg



元気でね、キアゲハくん。 もう、帰ってくるんじゃないよ。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

あひるかめら。   古代蓮。

行田 古代蓮の里 の古代蓮です。



     _DSC0001.jpg



     _DSC0013.jpg



     _DSC0012.jpg



     _DSC0009.jpg



     _DSC0003.jpg



     _DSC0018.jpg



     _DSC0019.jpg



     _DSC0023.jpg



     _DSC0026.jpg



     _DSC0027.jpg
    


あひる農園は睡蓮ばかりで、今年初めて蓮を一本入れたのですが、蓮は睡蓮とはまた違った
美しさで、出るのはため息ばかり。

この古代蓮(行田蓮)。
二千年もの眠りから覚めて咲き誇る姿には感動を覚えます。

そういえばケニアに取材で訪れた時に、睡蓮の咲き誇る池に女性たちが集まって来て洗濯を
している光景に幾度も出会った事を思い出した。

古より、水に集うは生きとし生けるもの。

たった三日の命の花を見せてくれてありがとう。





テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

イカとインカの竜田揚げ。

鶏なんこつに温泉玉子。


RIMG0104.jpg



イカとじゃがいもの竜田揚げ。


RIMG0115.jpg



蒸したとうきび。


RIMG0116.jpg



胡瓜とセミドライトマトのサラダ。


RIMG0117.jpg



厚揚げとセロリの煮物。


RIMG0118.jpg



スルメイカを捌いて、塩辛の分だけ残してあひる農園のインカのめざめと自家製紅生姜で
竜田揚げ。味付けは軽く振った塩だけで充分の美味しさ。
イカとじゃがいもがこんなに合うとは思わなかった。

夏らしくとうもろこしを。
とうもろこしはレンジでやると簡単だけど、やっぱり薄皮一枚残してちゃんと蒸すのが
一番美味しい食べ方だと思う。7分ちょい。

厚揚げの煮たんだけで玄米を食べられるけど、たまの休みの日は少し品数を増やしてみた。
日曜日に休めるのってやっぱりいいなぁ~としみじみ思う晩ご飯。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あひるかめら。   トイデジ。

あひるかめら。

VISTA QUEST 1005 です。



R0010619.jpg



マッチ箱みたいだけどれっきとしたデジタルカメラ。ちなみに製造中止。

電源は単4アルカリ電池1本。

でも、3~4枚撮影すると電池の残量低下のお知らせがピコピコします。

だからいつも繰り返し使える【 eneloop 】がバッグには欠かせません。

画像の取り出しは、Macの場合はSDカードに入れてカードリーダーで読み込みます。

ポップアップのファインダーが格納されてるけど、、、あてになんかなりません。

綺麗な写真を撮ろうと思ったら携帯の方が綺麗です。

ぶっちゃけ、お馬鹿さんです、使ってる人は。

今、しんぶんが「呼んだ?」と振り返りましたが。



IMG_0003.jpg



この VQ 1005 。

被写体を選んだ方が楽しい写真が撮れるのでいつも携帯する必要があるけど問題はやっぱ
燃費の悪さですね。



IMG_0002.jpg


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

クスクスのリゾット風。

昨晩も(笑)在庫処分シリーズ。

少しだけ残っていたラタトゥイユ、どうしようかな~と眺めていて思いついた一品。

ラタトゥイユのスープがたっぷりだったので、クスクスを入れてリゾット風にする。

ポルトのオイルサーディンをのせて余ったオイルで朝穫りの茄子を炒める。

チーズをかけて焼いたら出来上がり。



R0010613.jpg



R0010616.jpg



キュウリも毎日何本か獲れ始めたので、サイコロに切ってごま油とラー油、すりゴマ、
みじんぎりのニンニク、ナンプラー、レモン汁で味付け。



R0010615.jpg



空豆も余ってた。

いつもはさやに入ったままオーブントースターで焼いちゃうんだけど、昨晩は鍋で蒸し焼き。
こちらの方が美味しいかもしれない。

皮は外してカリカリに。クミンと一緒に炒めてパン粉をからめて出来上がり。



R0010614.jpg



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

家鴨飯店

Author:家鴨飯店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
